乳酸菌サプリメントで快適な生活

最近話題になってきている乳酸菌のこと

キャベツで乳酸菌?

f:id:f7gzolpr:20160731233154j:plain

 

乳酸菌というと乳製品を連想しますが、実はそうではないのです。

 

とてもヘルシーな発酵食品の中にも乳酸菌は含まれています。

 

例えば、ヨーロッパで昔から食 べられてきたザワークラウトは、キャベツを発酵させた食品です。塩やキャベツで出来た保存食品ですが、これにも身体に良い乳酸菌が豊富に含まれるというの が驚きですよね。

 

この保存食は何も特別なことは無く、千切りにしたキャベツと塩で、家庭でも簡単に作ることが出来るのです。

 

そして様々な料理に活用するこ とが出来るので、日々の生活の中にとても取り入れやすい食品です。

 

例えば、ウインナーなどとスープにしたり、そのままサラダとして食べるのももちろんで す。シンプルな味付けなので飽きること無く、また食物繊維が豊富に摂れることも注目したいポイントです。

 

そもそも、キャベツは乳酸菌以前に、ニンニクに次 いでパワーがある野菜と言われているくらいで、アンチエイジングなどの角度からも肌にも良く、中性脂肪をコントロールしてくれたりと良いことづくめの食品 なのです。発酵することで、乳酸菌も豊富になり、さらにパワーアップ。

 

食物繊維の効果は下記サイトに詳しく載っていました!

食物繊維の効果的や特徴は?便秘の原因とその影響

 

私達が積極的に取り入れるべき食品です。いつでも手に入るのに、こんなにすばらしい 食材が身近にあることを、ぜひ意識して暮らしたいものですね。